カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

冬の免疫を上げて元気に過ごす/肺炎について

数年前に肺炎にかかりました()

 

ほんとーに苦しくて、

治癒した時、「普通に呼吸ができることがこんなにありがたいなんて!」と、

感謝がそこまでの領域に行きましたよ(笑)

 

 

そこで、気づきや気をつけた方がいいと思った事を書いてみます!

 

 

 

★免疫力が下がるとかかりやすい

 

当時、生活が変に偏っていて、免疫が下がっていたことは確かでした。

 

基本的には、健康な人は免疫によって細菌やウイルスを自然と排除しているんですね。

家族みんなインフルかかったのに自分だけかからなかったって人がいるのもそういうこと!

 

 

 

★とにかく寒さがNG

・体質にもよりますが私の場合、寒さに弱く、免疫が低下していたため

抵抗力がなく、病気が発症したようです。

 

 

 

免疫を上げることが大切

 

免疫力が高い状態であれば、そもそも病気にかかりません。

そのために効果的な事を挙げてみます。

 

体を温める

・きちんと湯船につかる。芯から体を温めると心地よくなり、

メンタル面での安心感も増すので、免疫アップがさらに見込めます。

「気持ちいい=生命力アップ」ですね!

 

適度な運動

体を動かすことにより、血流が良くなり体温が上昇。

免疫力が上がります。

 

食事

体を温める食事、食材を取り入れる。

食材にも陰陽に沿った性質があり、体を温めるには陽の性質のものを摂るのが効果的です。

・生姜:体を温めるとともに、殺菌作用もあり、また消化を助ける。

 

ちなみに辛いものは熱くなるので体を温めると思いきや、

発汗作用があり、涼しくなることも。陰陽では「陰」の気質です。

 

ビタミンCも免疫力アップに効果的

・いちご:ビタミンCが豊富に含まれている上、手軽に取れるのでおすすめです♪(レモン食べようとするとけっこうスッパいですから笑)

 

 

 

とは言ってもどうしても忙しかったり、心にショックを受けて余裕がなくなってしまったりで

自分をケアする時間が取れなくなり、調子を崩してしまうこともありますよね。

 

★調子を崩してしまった時

 

風邪やインフルエンザなどは、薬が病気を治すんじゃないわけですね。

薬で症状を和らげて、最終的には自分の免疫が治すんです。

だからゆっくり休んで、自分をいたわり、自分の生命力と自然治癒力を信じることも大切と感じます。

 

何か無理していなかったかな?と自分を振り返りってみるのも何かの気づきになるはず。

気づけばより良い状態になっていくように考えを広げることができますから。

 

そう、自分を信頼して。体もがんばってくれている!!

 

 

では、今日も生命力豊かで美しいあなたでありますよう。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

毎日の健康に意識的なあなたをサポート☆