カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

久しぶりの西新井大師参拝☆春の明るいエネルギー

〜パワスポ日記です〜 

 

久しぶりに来ました。西新井大師
なつかしい〜(笑)

西新井大師

 

西新井大師は初詣はかなりにぎわうスポットです。
年末年始はテレビCMやってたりしたから知名度もあるかもです。

 

足立区という少し田舎な場所柄かな、まったりとした空気感ですね。

 

参道は長くないですが、左右にはカフェやお土産が買えるお店もあり、にぎわいがあります。

天然氷のかき氷があるお店も!
(行きたい、でも寒い。)

 

左右にある草団子屋さんはどちらも老舗で昔から元気に営業しています。
大師名物のひとつですね!

西新井大師

 

境内参道には大きな香炉があります。
お線香の煙が出ていて、煙を浴びせたところが活性化するといわれます。

 

西新井大師

清い気持ちで本堂へ。祈りを捧げました。

 

☆池と鐘

池と鐘


除夜の鐘あり!


西新井大師

https://www.nishiaraidaishi.or.jp弘法大師がこの地を訪れ、祈願したところ、井戸に清らかな水が湧いたということで。
またこの井戸が西の方にあるということで、この土地が「西新井」と呼ばれるようになったとのこと。
井戸の水の癒し効果で当時の人々の病は癒えたんだそうです。
キセキの水ですね!

歴史やいわれを聞くとぐっと楽しくなりますね。

 

*2024-3月訪問

 

***ちなみに

「西新井」は「新井」という地名の西側にある場所って意味じゃなく、「西新井」でひとつの地名ということです。

東武線の駅でも「西新井」駅があるわけなんですが、駅名表記がNishiaraiなんですね〜。

 

方角+地名の時はハイフン-でつないでるんだね。

例)西八王子→Nishi-Hachioji

 

確かに!っと思ったので参考まで。

 

お読みいただきありがとうございます♪

では、今日も楽しいときをお過ごしください

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/dreamice3

 

 

☆minneでフラーレン出品中☆

神聖幾何学フラーレン minne

 

 

★オリジナルキャラクター・大豆バードLINEスタンプです♪ 大豆バード