カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

末吉宮訪問☆大名入り口ってどうやって行くの?

〜パワスポ訪問日記です〜 

 

琉球八社がひとつ・末吉宮訪問☆


やっと、上からの参拝ルートを見つけて行くことができました。

「大名入り口」ですね。

 

下からは末吉公園を通っていけるわけですが、、

下の道から行くと、とりつかれる
(ゾゾー)という話も聞いたもので、、。
*カミンチュさんやユタさんが証言

まぁ、ぬちまーすもあるし、大丈夫だけど。

 

さて、この大名入り口への行きかたとしては、東からと北から行けるようです。

今回、北から。


東西に伸びる、そこそこ大きな道路から道を入っていきました。

 

大きな通りを東から西に進んで、ファミマ通り過ぎて、

バス停「大名小学校入口」を通り過ぎてすぐのあたり、南下する道へ左折。


あとはけっこう道なりに進む感じで。
途中、アップハウス、エンゼルハイムなど通過。

 

左右に伸びる通り(馬場通り?)に出たら右折。
通り沿いに行けば左手に参道入口!*通りに出たらすぐです。

 

☆大名入り口

末吉宮 大名入り口

 

末吉宮参道

こんもり植物が生い茂り、さながらジャングルですよ〜。

ボコボコと自然の地形を利用したような階段のとこもあるので気をつけてね。

 

トンネルを抜ければ、、

到着〜!

末吉宮トンネル

 

末吉宮

末吉宮 社務所

社務所は閉まってました。
土曜日に行ったからかな?と思ったが、年間通じてほとんど開いてることがないらしい。

末吉宮

天から何か降りてきそうな雰囲気の中、お祈りしました。
曇りでどこか薄暗かった空が、祈ったあとは晴れてきてました。

よい予感☆


みなさんも末吉宮いく際は参考にしてみてくださいね。

 

☆notes☆ 

住所:沖縄県那覇市首里末吉町1丁目8(末吉公園内)
TEL:098-868-3697(波上宮社務所内)FAX:098-868-4219(波上宮社務所内)
参考:

*情報等他サイトより

*目印としてる地形や建物は訪問時のものです

 

 

、、、
実は東から行こうとしたんだけど、道間違えてしまって笑

大きい通りから入って、細い道を進んでいくらしいのだけど、
「通学路」となっている道を行ってしまって、これは迷子になりそうなので、

引き返したのでした。

 

*本当は、右に伸びる「通学路」ではなくて、左に頼りなそうに細く続いてる道を進むのが正解だった様子。

沖縄の桜

 

お読みいただきありがとうございます♪

では、今日も楽しいときをお過ごしください

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/dreamice3

 

 

☆minneでフラーレン出品中☆

神聖幾何学フラーレン minne

 

 

★オリジナルキャラクター・大豆バードLINEスタンプです♪ 大豆バード