カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

春の防火・防災フェスティバル☆有楽町イトシアにて。体験で学べる!

3月12日に消防署の体験イベントやってました☆有楽町イトシア地下入口前にて。
消化器の使い方や、AEDの使い方の体験ができました。

 

とても勉強になりました。

体験者には景品もあり。
景品ガチャを回せます。
ワクワク。

 

消防車ミニカーのおもちゃでした☆
種類は3種あって、どうせならハシゴがよかったな(笑)

 

後ろに引いてから?離すと走るやつ!
なつかしい。

 

★体験


*2つの体験ともに手順はうろ覚えです、あしからず。


☆消化器体験


・上の黄色い線を引く
・火元にホースの先を向ける
・ホースのボタンをにぎる!(発射)

 

AED体験


・倒れている人に声をかけて意識を確認
→意識なし
・周りの人に119番通報とAED機器を持って来てもらうように頼む(それぞれ別な人で2人に頼む)
・その間心臓マッサージをし続ける
・呼吸?の確認
*頭の方から胸を見る
→動いていない
AEDを施す
*AEDは基本的には開けたら自動的にスイッチが入り、音声の案内通りにやればOKとのこと。


◇心臓マッサージ
*倒れている人の横にヒザをついて立つ(足は肩幅くらい間隔をあける)
・2つの乳頭のちょうど真ん中あたり(胸骨の上)に片方の手の掌の根本をあてる
・もう片方の手で手の甲を包むように握る(それぞれの指が絡むように)
・5cmくらい沈むように上から押す
*間隔は1分間に100回くらい

 

AED
・スイッチを入れる
→音声案内にしたがって手順を進める
-パッドを2カ所体に貼り付ける(右鎖骨下のあたり・左わき腹のあたり)
-スイッチON(ショック入る)

*機械が患者身体の状態を診断して、ショックが必要ならまた音声で案内がある


※心臓マッサージをしながらAEDもやる感じとのことでした

 

☆体験感想

 

べ、勉強になった(笑)

心臓マッサージがね、きついです!
5cmも押せない、回数が足りなくなる。

でも、体験ってなんかワクワクするね。
実際にやってみるっていうのは絶対気づきや発見がある!


消防団員も募集してる


消防団員募集中」のパンフレット見て、
消防団員って、いわゆる出動して消火とか救命活動してる方々だと連想したけど、どうやらちがう!?
ボランティアとかサポーターみたいな感じなのかな。18歳以上ならなれるようです。

[入団条件]
・18歳以上の健康な方
消防団の区域に勤務、居住、通勤している方

***

 

体験して学ぶのは印象に残るし、なんか楽しい!

楽しいイベントありがとう!

 

消防車ミニカーの

 

 

お読みいただきありがとうございます♪

では、今日も楽しいときをお過ごしください

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/dreamice3

 

 

☆minneでフラーレン出品中☆

神聖幾何学フラーレン minne

 

 

★オリジナルキャラクター・大豆バードLINEスタンプです♪ 大豆バード