カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

世界遺産・玉陵(たまうどぅん)☆王様のお墓のエネルギー【沖縄旅行】

〜沖縄旅日記です〜 

 

首里城すぐ近くにある世界遺産・玉陵(たまうどぅん)訪問。
建物が国宝にも指定されているというプレミアムな場所。

玉陵(たまうどぅん)

しっとり厳かな雰囲気でした。
お墓な訳だしね。

 

有名人のお墓は観光地となるんだね。
ナポレオンの眠るアンヴァリットもそうだっけね。

 

さておき。

敷地内には拝所もあり。
ごあいさつ。

 

☆内部のお墓

玉陵(たまうどぅん)

玉陵(たまうどぅん)

内部のお墓には石の門をいくつかくぐって行くんだけど、途中の開けた中庭のようなところがなんだか意味深、、。

 

玉陵(たまうどぅん)

ここが『玉陵墓室石牆(たまうどぅんぼしつせきしょう)』というのかな。

 

時間を忘れるような不思議な感じ。

湿気が多い日だったので余計にボヤ〜とした空気感だったのかもです。

 

☆東の御番所(あがりぬうばんじゅ)

東の御番所(あがりぬうばんじゅ)


今は資料館となっている小屋はお墓の管理者が詰めていたとのこと。
お参りに来た王族も休憩したようです。

 

東の御番所(あがりぬうばんじゅ)

「代々の王族」という響きから悠久の時を経た建物と想像したけど、なんか新しい?
建て替えもしたのかな?

 

ここもなんだか、落ち着くような感じで、すみっこでゆっくり過ごさせてもらいました。

 

目を閉じて風を感じる、
時を感じる、、そんな時間でした。

 

 

☆奉円館(ほうえんかん)にてアンケート回答


事務所になっている奉円館というところではアンケートも記入できて、ポストカードもらえました☆

 

***
超・定番の首里城訪れたら少し趣を変えて世界遺産たる王族のお墓に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

何かが語りかけてくる、、かも!?

 


☆notes☆ 

住所:〒お問合せ
玉陵管理事務所
〒903-0815 那覇市金城町1-3
電話 098-885-2861
 
那覇市市民文化部 文化財
〒900-8585
電話 098-917-3501


☆アクセス
玉陵(たまうどぅん)
ゆいレール首里駅より徒歩約15分
市内線1番・17番、市外線46番
首里城公園入り口バス停下車 徒歩約5分
首里城下町線8番
首里城前にて下車 徒歩約1分

*情報等ホームページより
*情報等他サイトより

*情報は変更されている場合があります。
ご利用の際はご自身で調べることをお勧めします。

 

 

yumerich.hateblo.jp

 

お読みいただきありがとうございます♪

では、今日も楽しいときをお過ごしください

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/dreamice3

 

 

☆minneでフラーレン出品中☆

神聖幾何学フラーレン minne

 

 

★オリジナルキャラクター・大豆バードLINEスタンプです♪ 大豆バード