カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

首里観音堂 千手観音様と大きなガジュマルの木【神社めぐり】

〜波動アップ!パワスポ日記です〜 

 

首里観音堂

 

正式名称は

臨済宗慈眼院 首里観音堂 です。

首里12ヶ所』のひとつとされます。

 

千手観音が祭られていて、観音信仰のベストスポットとなっているようです。

 

改装工事中でしたが、本堂の中はたくさんの方々が祈りに来ていました。

 

祈りの作法がありそう。

各グループお供物を捧げて祈る。という感じでしょうか。

 

中央にお賽銭箱があるので、私は普通にごあいさつ。
※柏手は打たないお寺方式でね!

 

首里城から国際通りの方は結ぶ道中にあるお寺なので少し高台です。

眺めがいいね♪

観音堂からの眺め

 

前はここにテーブルもあって
ゆっくりお弁当タイムもできる感じでしたが今の時期、自粛ムードでした★

 

そういえば!以前に訪れた時
合唱してお祈りする姿を見せてくれる『合掌犬』に出会いましたが、今日はいなかったなぁ、、。

それに、オカメインコもいたけどそちらも見当たらず、残念。

そう考えるとずいぶんアニマルと触れ合えるお寺だったんだね(笑)

 

☆長老と名の付いた樹

長老樹

 

とっても存在感のあるガジュマルの樹で、お寺を守っているかのようです。


動物には会えなかったが、植物はそこにあり!
力強い存在感。生命力を感じ、元気をもらえる。

 

なぜかユリも。

観音堂のユリ

百合って、大天使ガブリエルの持ち物として有名だから、そのイメージ強くって
お寺にあるのがなんかミスマッチと感じてしまう(汗)

 

でも最近、よくユリみるんだよね。
ガブリエルに波長が合っているのかな♪

 

☆notes☆

住所:沖縄県那覇市首里山川町3-1
TEL:098-884-0565

ホームページ:http://www.shuri-kannondo.or.jp

 

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ