カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

カニステル!?沖縄で発見☆ホクホク系フルーツ ドライフルーツもあり!

沖縄は初めて会う野菜がてんこ盛り!
今回はカフェで売られているのを見かけたカニステル!!

 

ドライフルーツのお店でもカニステルのドライにしたものが売っていました!!


参考:過去訪問記事

 

yumerich.hateblo.jp

おみやげにすると新発見ありで盛り上がるかも

 

カニステルのドライフルーツ

 

 

カニステル

カニステル

食感はかぼちゃのようにホクホクしているとのこと。
かぼちゃ大好き♪

 

カニステルの特徴としては、、

 

・熟してからでないとシブくてまずい

*この状態からだと熟すまで1週間くらいかかるらしい☆

 

・保存は常温でOK
収穫後の追熟が必要で、温度にもよるが常温でOKです

 

・衝撃に弱い
ぶつけるとそこから傷みがどんどん広がるそうなので
優しく優しくしてあげてね。

 

・口の中の水分が持っていかれる
かぼちゃや焼き芋のように、ホクホクとしているため、
わたしのように水分の少ないものを食べると背中が詰まる感じになりやすいかたは注意が必要でしょう(汗)

 

・味の当たりハズレがある
個体によっておいしいものとまずいものがあるといい、当たりは10個に1つとの声も!!

 

うわ〜(汗)ロシアンルーレット(笑)

 

 

カニステル

 

一週間後。

皮の表面もいい感じで茶色く色づいてきたころいただきました☆

 

ねっと〜り。
甘いです。独特の香りもぁりますが甘くておいしい。

 

かぼちゃのホクホクホクホクというよりは
安納芋系のねっとり感。

でも、熟し加減で違うのかもね。


少し渋みのようなものも奥に感じました。

栗芋かぼちゃという秋のスイーツの王道が好きなかたはハマるかも(^^)

 

 

カニステル栄養

 

☆カロテン豊富
ここもかぼちゃに似ているんだね、、(笑)
カロテンで美肌効果期待!
肌粘膜強化、視力サポートなカロテン。

 

ナイアシン(ビタミンB3)
糖質の代謝を助けるナイアシンも豊富!
免疫力も高めるのに効果的というからこの時期、このご時世(笑)にはうれしいですね。

また、心の安定にも関係が深いことが明らかになったそうですよ。

 

☆ビタミンC
美肌に効果的というビタミンC。
カゼの予防にもよいといわれている!

 

トリプトファン
幸せホルモンの材料といわれるトリプトファンが含まれている!
食べると幸福感に包まれる!?

 

☆炭水化物も多め
ここもかぼちゃににてるんだね(再)

糖質制限中の人が避けるべき食材ともいわれそうです。
(かぼちゃはそうみたい)

 

不思議で栄養価も高いカニステル
沖縄を訪れた際はお試しするも楽しい体験でしょう♪♪

 

 

お読みいただきありがとうございます。

では、今日も美しいあなたでありますよう♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ