カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

活元運動・本来の生命力で身体が勝手に動き出す!縦横無尽にセルフケア

こちらの記事を拝見し、以前よく読んですごくおもしろいなって

実践をしていた本を思い出しました!

 

www.ne.jp

 
活元運動は身体が不調を調整するべく勝手に動く運動で、
少し不思議なその現象は、人体の神秘を感じさせてくれるものです。
 
寝相もそういった自己調整機能のひとつと言われています。
 
 

★活元運動体験

 
私はある時期、整体などに興味を持っていて、
野口晴哉さんの整体入門という本を読んで
 
この活元運動にとても興味がわいたんですね。
  

整体入門 ちくま文庫 / 野口晴哉 【文庫】

価格:660円
(2020/5/3 16:32時点)
感想(1件)

 
本に載っている手順で、呼吸を意識してやっていて、
背骨に息を入れる、背骨で呼吸するようなイメージしていたら、、
 
ブワッと身体が後方に引っ張られ
(引っ張られるようなエネルギーを感じて後ろに倒れました(笑)
 
やる時は安全で、ある程度スペースのある所がいいですね(^^)
 
あとは本当に身体が勝手に動く感じで、
左に、パタン、右にパタン、横にぐるりとか、
手が勝手に動いて身体のある箇所をナデナデしたり、
(私の場合、肝臓のあたり。おそらく癒しの必要なとこを自らヒーリングしているのでしょう。)
 
身体上の特定のラインのようなものをなぞったりしていました。
 
あくびもたくさん出て気持ちがいいし、
自分の不調やバランスを自分の深くでは知っていて、
整えようとしている、(本能とも呼ぶのかもしれない。)
 
そんなひたむきな自分の生命力を感じるような不思議な体験でした
 
 
ちなみに、体験談「活元運動ができるまで」でも言われてましたが、
頭が緊張で固くなっていると、運動が起こりにくいようです。
 
それは私も納得していて、
私がウツ状態で会社通い生活していた時には、
休憩時など、トイレで深呼吸すると、
よく運動が巻き起こり、トイレの壁にやたら頭をグリグリとしていました。
(身体が勝手にですよ!笑)
 
「まず、頭をほぐそう!それからだ!」と言っているようでしたね。
 
それ身体(からだ)!?ダジャレ(笑)
 
 

 もし興味がわいたら検索などしてみてくださいね〜。

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ