カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

不忍池辯天堂【上野周辺散歩】弁天様は蛇と関係ある神様だったんだね【神社めぐり】

上野周辺を散歩。

上野公園ではヘビに会いました!!

細いヘビでふつうに階段をニョロニョロしていたよ。

 

そのあといった、弁天堂。

弁天様は蛇と関係あったんだとはじめて知り、

なんだかシンクロを感じました♪

 

 

不忍池辯天堂

bentendo.kaneiji.jp

 

不忍池辨天堂

天台宗総本山「延暦寺」を見立てて建てられたそうです!

へぇ~そうだったのか!

 

不忍池は琵琶湖に見立てられています。

 

総本山に行かなくても同等のエネルギーに触れられるというのは

画期的なアイデアですね。

 

祀られているのは「八臂辯才天(はっぴべんざいてん)」さま

腕が8本あり、「煩悩を破壊する道具を意味する武器」を多数持っておられるそうです。

 

音楽、芸能と金運にご利益。

 

不思議な像がありました。顔は人のようで体は蛇。

 

宇賀神様というようです。

 

弁天様はこの宇賀神様と同じといわれたりもするんだとか。

頭に蛇の神様が乗ってるらしいですよ。

 

神社についての深い意味合いなどについては

こちらのブログを知っていると2倍は楽しめそうです(^^) 

tomaatlas.hateblo.jp

*すごい秘密をいろいろ語っておられるブログです!知的探索が好きな方は前のめりになって楽しめそうですw

 

不忍池にはハスの花も咲いていましたよ(^^)

ハス



★妙音大辯財天

上野から浅草方面へ行く途中にまたも弁天様!

ということで弁天堂はしごです。

 

ちゃっかり自分の仕事運(金運)と(笑)

もちろんすべての人の発展を祈ってきましたよ。

 

浅草界隈の下町な雰囲気がまた好きです。

少しまったりしていきました。

 

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ