カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

純石けんでメイクも落ちる!効果的な洗い方

純石けんを使うとメイクも落とすことができると知って、実践中です。

私がポイントだなぁと思ったことをつらつらとつづります☆

参考にしていただけるとうれしいです(^^)

 

★POINT★

純石けんとは成分表に石けん素地100%」もしくは「カリ石けん素地」と書かれたものです。そういうアイテムを選びましょう。

  

・石けんは泡立ちと洗浄力はカンケーない!

・石けんは汚れとくっつくとそこで洗浄力を使うのでその後の汚れには効かない

 

 

洗顔の手順★

 

・まず、手はキレイに洗っておきます

*石けんが手の汚れを落とすことにパワーを使って、力尽きてしまうのでw

 

・顔をぬるま湯で予洗い

 

・泡だてネットを使わず、石けんを手に含ませる(この表現であってるのかわかりませんが汗)

 

・顔に広げて、指全体や手の平を使って顔の上で泡立てるような感覚でやさし〜〜く洗います

 

*泡だてやすいように水の量を少しずつ増やして調整しながら。

*刺激による肌の不調をふせぐため、お顔の皮膚は動かさないように意識

→指先ではなく指の腹や手の平を使いましょう。

 

・水かぬるま湯でしっかり洗い流す

 

 

【注!】

・石けん洗顔は洗浄力が強く、乾燥しがちなので

顔に乗せている時間を短くするよう意識する(1分くらい)

 

・乾燥の観点から2度洗いはしない方がいいです

 

*乾燥肌の方は保湿効果のある商品を選ぶといいと思います。

「保湿効果のある純石鹸」もいろいろ出ているようです。

 


↓↓↓今度使いたいと思っているシャボン玉石けんのシアバターを使ったもの

【令和・ステイホームSALE】シャボン玉石けん シアバター洗顔 60g 無添加 ( 洗顔石鹸 ) ( 4901797032259 ) ( スキンケア・石鹸・無添加 )

価格:480円
(2020/9/20 15:51時点)

 

これで、基本的なメイクはキレイに落とすことができますね。

すごいのは、お湯オフ、石けんオフのアイテムじゃない化粧も落ちるというところ。

 

ただ、ガッツリメイクは落ちにくいことがあると思います。

そういう時はオリーブオイルや椿オイルなどの天然のオイルを部分的に使ってオフするなど

工夫するといいですね。

 

 

石けんでメイクオフ、楽だしシンプルケアで肌の底力が上がる感じが魅力ですね!

興味がある方はぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

 

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ