カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

沖宮にて茅の輪くぐり☆無病息災お祈りしてきました【神社めぐり】

〜波動アップ!パワスポ日記です〜 


沖宮に植物でできたありがたい大きな輪・茅の輪が出現していました!

さっそくお参りしましたよ♪

昨年は東京の神社でもあったなぁとなつかしく。

 

沖宮の茅の輪

青々とした輪が沖縄っぽい!?

 

★茅の輪のくぐり方あり

茅の輪のくぐりかた

和の横にはくぐり方が説明された親切な案内板。

  

  1. くぐる前に一例
  2. 最初に左に回る
  3. その時に唱える祝詞『祓いたまえ清めたまえ守りたまえ幸いたまえ』 ※幸い=さきわえ
  4. 次に右に回る
  5. もう一度左に回る
  6. 最後にくぐり抜けて本殿に参拝しましょう!

 

クルクル回っていたらなんか楽しくなってきましたよ♪


☆唱える祝詞


沖宮では最初にくぐる時、
『祓いたまえ清めたまえ守りたまえ幸いたまえ』と唱えます。

幸いはさきわいと読むんですね〜。昔の言い方ってことだよね。


※神社によって唱える言葉が違うようです


★茅の輪くぐり

 

茅の輪くぐり、夏越大祓(おおはらえ)とも呼ばれる行事。毎年6月の下旬頃に行われます。

 

茅の輪は「ちのわ」と読みます。
かやのわかと思っていたよ(汗)

茅は「ちがや」というそうです☆

 

茅の輪くぐり説明

荒ぶる神として有名なスサノオさんの教えで作られた慣習。

 

もともとは腰に輪をつけてお祈りしていたものが、時代の流れとともにおっきな輪を作って、それをくぐるようになったようです。

 

習慣も進化するんですね(^^)


☆無病息災を願う

 

茅の輪くぐりは疫病を退ける、浄化と邪気を祓うという意味があります。

今年は特にそのことを意識してお参りする人も多そうですね!

 

祈りは通じますから、不安な気持ちからではなく、こうだといいな♪っという方をイメージしながら行うといいように感じます。

 

お参りしたらスッキリクリアな気分になりました♪

 

近くに生えていた植物の葉っぱがふわふわでかわいかったよ♪

ふわふわの葉っぱ

 

 

お読みいただきありがとうございます

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ