カフェ好き宇宙人のブログ

歩くとなんだかいいことある♪ 神社訪問や大好き豆乳とカフェ日記☆ゆるく取り入れる美活や自分が感じてるスピリチュアルよりな心と身体にいいこと共有します☆

意外!?お腹にガスが溜まるとき避けた方がいい食材とは

お腹にガスが溜まって不調な時、
発酵食品や、食物繊維などの食品が原因のことがあります。
 
実は私も実感として感じていたことで、
家族にも話したら、やはり不調が改善したと報告もらいました!
よかった☆
では少し詳しく見てみましょう。
 

★ガスを発生させやすい食品

 

☆発酵食品

一般的には腸内で良い働きをする善玉菌を活性化して腸を良い状態にしてくれると言われる発酵食品や食物繊維ですが、
 
細菌達の働きでたくさんガスを発生させる事もあります
 
ヘルシーで健康的な食材だけに見落としがちですが、
体質やお腹の状態に合わせてバランスよく摂ることが大切ですね。
 
・おもな発酵食品
納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなど
 
・こちらの記事でも発酵食品など、一般的に腸によいとされている食品が
ガスが溜まる原因にもなっているんですよというような記述があります。
 
 

☆食物繊維

食物繊維も、糖質でありながら体内で吸収されず排出されるとして
ヘルシーな食事の定番栄養素となっていますね。
腸をほどよく刺激して蠕動運動を促すことから便秘にも良い食材としても有名です。
 
こちらも場合によってはガスを過剰に発生させる原因になるといわれます。
 
 
 

☆水溶性食物繊維

糖質の吸収をゆるやかにしてくれ、血糖値の急上昇を抑える。
水にとけ、重たくならないので
腸の動きが弱いタイプの便秘のかたの強い味方!
 
 

☆不溶性食物繊維

芋類などに多く含まれる不溶性食物繊維は、
腸を刺激して排便を促す効果があるとされています。
しかし、水にとけない重たい性質なので、
体質によっては逆に便秘になりやすいといわれます。
ガスが溜まりやすい原因にもなりうるのはこちらの食物繊維です。
 
 

☆食物繊維の多い食材

 
・穀類
白米、玄米、大麦、小麦、シリアル、麺類など 
 
 
・芋類
じゃがいも、さつまいもなど
 
・豆類
大豆、小豆、ひよこ豆、えんどう豆など
※私は豆類大好きでよく食べるんで、これ盲点でしたね〜!
納豆なんかは豆であり、発酵食品でもあるので体質に合ってれば超、快腸!
 
 
・フルーツ
りんご、バナナ、柑橘類など
 
 
・キノコ
しいたけ、しめじ、まいたけ、えのきなど
 
 
・海藻
わかめ、ノリなど
 
・野菜
ゴボウ、アスパラガスなどの明らかな繊維質のもののみでなく、
意外にアボカドが高含有です。
 
 
切り干し大根などの乾燥野菜は特に多くの食物繊維が含まれています。
見た目、繊維ですもんね(笑)
 
 
 

★不溶性食物繊維の多い食材(可食部100gあたり)

 
・干し野菜全般
・アボカド
・豆類
・茹で栗、ごま
・りんご、バナナ
 
など
 
豆類が総じて高く、穀類はライ麦がかなり高めです。
果物は他と比べるとそこまで高くはなかったです。
 
 
※こちらを参考にさせていただきました
 
おいしくて腸内環境も整えてくれると評判の発酵食品や食物繊維。
でも場合によっては、ガスが溜まりやすいなどの不調の原因となっていることもあったんですね!
 
ちょっと、最近、お腹にガスが溜まりがちで不快だなって時には控えるなどして自分の状態に合わせて上手に取り入れていきたいですね。
 

 

 

では、今日も美しいあなたでありますよう☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ランキングに参加しています。

クリックいただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆毎日の健康に! 

 

☆パワーフード「モリンガ」についての記事

yumerich.hateblo.jp